【パワーベルトのバックル詳細】
サイズ:W50mm×H38mm
線の太さ:5mm
材料:真鍮(かため)
重さ:80gぐらい
納品:5個づつ
お客様から直接、「重量挙げ(ウェイトリフティング)に使うパワーベルトのバックルを製作できませんか?」と、ご連絡を頂きました。「大丈夫ですよー!できますよー!」とお返事をさせていただいてから、状況などを伺いました。
現状のバックルが、穴に差し込むだけで止めるタイプの物だったようです。簡単に取り外しができるというメリットがありますが、簡単に外れるというデメリットもあります。
そもそもパワーベルトは、力む時の脱腸を防ぐ役割と、踏ん張りやすくする役割があります。
だからこそ、非常に重たいバーベルを持っている時に、パワーベルトが外れると本当に危険です。
その為、重量挙げの競技中や練習中に、外れないパワーベルトが欲しいという事でした。
杉原産業ではベルトのバックルも多種にわたって製作させていただいているので、在庫にあった頑丈な負荷が掛かっても耐えられそうなバックルをサンプルとしてお送りしてみました。
このバックルがお客様のところに届くと早速試して頂けたようで、様々なご意見を頂きました。
その中には、革を二重で付けるので、シルバーの方はもう少し幅が欲しいという事。
また、ゴールドの方は逆に幅が広いのでもう少し狭めてほしいという事でした。
この様に明確に、指示を頂けたので、幅を50mmにして、製作しなおしを行う事になりました。
「サンプル商品受け取りました!ありがとうございます!
仕上がりの良さにビックリしました!」
今回のこのサンプル、オリンピッククラスの一流の選手が使用するベルトにも使用できる程、質の高いものだと思います。
ちなみにこれは、金貼りと銀貼りですか?もしメッキ品でなければ、耐久性が素晴らしいですし、本当に一生ものにふさわしいものだと感じます。
後はサイズの変更だけですが、仲間も首を長くして杉原産業のバックルを待っておりますので、よろしくお願いします。
と、お声をいただきました。
お客様のご要望に合う50mm幅で、ローラー、ピン、枠の全てを特殊サイズで仕上げました。
そしてメッキはシルバーがロジウムメッキ、ゴールドはニクロンメッキです。
このメッキは普通のメッキに比べると、比べ物にならないほど耐久性が高く、変色しにくくはがれにくいものです。
また革というのはガスを出すのでメッキが変色しやすいのですが、そういった変色などにも、ものすごく強いバックルになっています。
完成品のバックルを受け取ったお客様のお声
さて送付頂いた商品、昨日、無事受け取りました。有難うございました。
今回、正直、途中でもうダメかとも思ったことがあっただけに非常に嬉しく思います。
来週末、改めて革職人と会い、ベルト作成の打ち合わせを行うことになりました。
また次回、今回の商品の追加や別の依頼をお願いの際は、宜しくお願い致します。
細かな要望にも応えて頂けるのは杉原さんだけで大変頼りにしております。有難うございました。
有り難い事に、このようなお言葉もいただきました!
杉原産業は、小ロット過ぎてバックルの製作を他の業者さんに断られた方や、こんなもの作れないんじゃないか…と、諦めかけていた方の多数の悩み相談を受けて解決してきました!
今までの経験から当たり前の手法に捉われず、どうすればできるのかを考えるようにしています。
こんなバックルが欲しい!!という思いの強い方はぜひ、杉原産業にご相談ください。