とある時計屋さんから、腕時計のパーツ(ネジ)の製作のご依頼をいただきました。
時計屋さんの方に、ある時計の持ち込みがあり、「この時計に、ステンレス製の留め具パーツ(ネジのような棒)をつけてほしいのですが、作れるでしょうか?」と相談されたそうです。
時計屋さんの方でも、時計のパーツを製作してくれる会社を探されたそうなのですが、ステンレスで作ってくれるところは全然見つからなかったそうです。
時計パーツの製作自体を受けてくれる会社さんは多かったそうですが、出来る素材がステンレスではなく真鍮でした。
真鍮の方がステンレスに比べて成形性が良く、作りやすい素材だからだと考えられます。
でも今回のご要望は、あくまで“ステンレス”の時計パーツです。
どこも時計パーツの製作を受けてくれず、困ってしまった時計屋さんがインターネットで検索し、杉原産業を見つけていただいたのが、今回のご依頼の背景です。
大変お困りでいらっしゃったので、真鍮と比べると成形が難しいステンレスの時計パーツの製作も、喜んで引き受けさせていただきました!!
時計のパーツは図面はなく、パーツの差し込み部分の形状に合わせて、ステンレスを切削加工していくことが必要でしたので、時計屋さんががお預かりしている時計を、さらに弊社にお貸ししていただきました。
ステンレスは、真鍮と比べると成形はしづらいのですが、圧縮強度が強く、硬い金属なので耐久性も良いです。
また、ステンレスは腐食しづらく、汚れにくいことも特長です。
腕時計は、ほぼ毎日、それも長時間身に付けているものですので、金属パーツもより頑丈な素材を選んだほうが、長く大切に使えるでしょう。
ステンレスの時計パーツは計4本、お借りした時計の実物を参考に、丁寧に切削加工をして作り上げました。
このように、棒の端がネジの頭のようになっていて、取り外しが出来る仕組みになっています。
ステンレスの時計パーツの納期は、約1週間です。
ステンレス製の時計のパーツの納品後、時計屋を営むお客様からは、「どこもステンレスではやってくれなかったので、本当に困っていたところでした。ちゃんとステンレス製という部分にこだわった上で、依頼を受けてくれて本当にありがとうございました!!」と、嬉しいお声をいただくことはできました。
今回のケースのように、「素材は○○でパーツを製作したい」というご相談も、喜んでお受けしていますし、できるだけお客様のご希望をかなえることが出来ればと思っています。
まずは何でもお気軽にお問い合わせください!!
時計のパーツの製作なら杉原産業まで!!