皮製の財布を製作されている方から、「オーダーメイドで財布のコーナー用金具を製作してほしいです」とお問い合わせがありました。
製作したい財布のコーナー用金具に関しまして、お客様に詳しいご要望をお伺いしたところ、「予算は少ないのですが、製作する財布のコーナー用金具も小ロット(100個)です。そして品質も出来るだけ良いものをお願いしたいです」との事でした。
『小ロットであれば、必然的に予算は少なくなるのでは?』と思ってしまうかもしれませんが、小ロットでも大ロットでも、同じ額の型代が必要です。だいたい、数十万円といったところでしょうか。
そのため、”予算が少ない、小ロット”の金具製作も、意外と難しい部分ではあるのです。
ですが、杉原産業では、財布のコーナー用金具の作り方を工夫して、数量や費用を調整し、できるだけお客様のご要望に応える形で、ご依頼を承らせていただきました。
財布のコーナー用金具の製作にあたりまして、お客様からは細かいところの指示が記載されたテキストと、工作用紙で作られた見本をお預かりしました。
工作用紙で作られた見本のカーブや模様、寸法などを参考にして、財布のコーナー用金具の製作を行っています。
また、工作用紙の見本では表現しきれない細かい部分は、お客様にヒアリングをして調整を行っています。
見本の場合、工作用紙そのものの厚みもありますので、かなりクチは狭く見えます。
しかし、これでは、コーナー用金具の財布への取り付けがしづらいので、実際は少しクチにふくらみを持たせ、広くなるように製作しました。
お客様に、実際にコーナー用金具を取り付ける財布の厚みをヒアリングし、取り付けが容易になるよう、工夫をしています。
また、ツメも工作用紙の見本では大きいですが、実際はもっと小さく製作してほしいとのご要望がありましたので、そのようにお作りさせていただきました。
お客様に、完成した財布のコーナー用金具を確認していただいたところ、「文句なし、最高の仕上がりです! ありがとうございます!」と、大変喜んでいただくことができました。
今回のケースのように、ご要望に応じて、製作途中様々な工夫をさせていただき、数量や費用を調整させていただきます。
「こんな依頼は、どこにも受けてもらえないかも?」と諦める前に、ぜひ1度杉原産業にご相談をしていただければと思います。
財布の金具の製作なら杉原産業まで!