杉原産業では、これまで様々なオリジナル小物の製作依頼をお引き受けしてきました。
オリジナル小物の製作に関するお客様のこだわりは様々で、時には初めて言われるようなユニークなアイデア(デザイン)を提案されることもあるのですが、長年製作業に携わってきた職人がノウハウを駆使して、何とかお客様の理想の形に仕上げられるように、尽力しています。
この記事では、「杉原産業ではこんなオリジナル小物が作れるんですよ!」という例を、いくつかピックアップさせていただきます。
写真は、アンティーク調に加工したオリジナルのDカンです。
製品の表面を程良く削れたように加工することで、ヴィンテージっぽい、オシャレな印象になります。
革の製品と相性がいいので、「バッグやベルトに取り付けるので、アンティーク加工してほしい」とお声をいただくことが多いです。
写真は、アンティーク加工を施した、ファスナーに取り付けるオリジナル引き手です。
引き手というと、どれも同じようなデザインだという印象を持たれている方も多いかもしれませんが、あえてここにこだわればブランドアピールになったり、ファスナーを取り付けるアイテムのオシャレ感がアップしたりするので、「オリジナルで作りたい!」というお声も、少なくないのです。
写真のオリジナル引き手は、ロゴを彫り込んでいます。こうした細かい加工も、杉原産業ならキレイに行うことができます。
アンティーク加工を施した、オリジナルのベルトバックルです。
先述しましたが、アンティーク加工の小物は革の製品と相性がいいので、ベルトと合わせると、ヴィンテージ風に仕上がり、「逆に、何だか高そう!」なベルトが出来ます。
写真は、大・小2サイズで製作した、オリジナルクロス(十字架)チャームです。
横幅が1cmに満たない小さい方のクロスチャームに、ストーンを埋め込むのは大変細かい作業になりますが、キレイに埋め込むことができました。
よく安価なアクセサリーチャームで、ストーンがズレていたり、浮いていたりして、ちょっとした衝撃で取れてしまうものがありますが、杉原産業で作るオリジナルチャームには、きっちりストーンを埋め込み、簡単に外れることがないように作っています。
写真は、お客様のオリジナルデザインが刻印されたボタンです。
既製品ではあまり見ないデザインが可愛く、使用するアイテムの個性を引き立たせてくれるのではないかと思います。
こちらも、オリジナルデザインが刻印されたボタンです。
繊細なデザインですが、うまく製品に反映することが出来たと思います。
表面はピカピカに仕上げ、高級感も産まれました!
写真は、当社で製作したひょうたん型のオリジナルピンです。
ひょうたん型のピン自体は、既製品でも多く見かけますが、大体はピンの端が開閉するタイプであるのに対し、上の写真のひょうたん型ピンは、ピンの真ん中が開閉するタイプです。
おそらく、同じような製品は既製品ではほとんど見つからないと思います。
この製品以外でも、「本来はこういう動きをすることが多い部品だけど、こういう風にしたい」というアイデアを取り入れたオリジナル小物の製作実績が、多数ございます。
ちょっと変わった小物の製作例として、「オリジナル耳かき」があります。
花をモチーフにしたユニークなデザインを活かし、普通のお店ではなかなか見かけないような個性的な仕上がりになりました。
耳をかくところ、ヘラのようになっている部分の加工には、繊細な技術を要しましたが、長年モノづくりに関わり続けた職人の手により、いい感じに仕上がりました。
この記事でピックアップした、オリジナル小物の製作事例はほんの一例です。
他にも、様々なオリジナル小物、時にはとびきりユニークな小物を作ることもあります。
オリジナル小物の製作依頼をされるお客様も「こんな感じのものはできます……か?」という感じで、遠慮がちに言われることもあるのですが、お客様のせっかくの面白いアイデア・デザインをできるだけそのまま使って喜んでいただきたいという想いから、工夫を凝らしてそれぞれのアイテムを作っています。
また、今まで作ったことがないオリジナル小物の製作は、難易度は高いのですが、「作ってみたい!」という作り手ならではの意気込みもあります。
「他社では作ってもらえなかった……」というオリジナル小物でも、杉原産業なら、お力になれるかもしれません。
諦めてしまうまえに、1度杉原産業までご相談ください!