当社「杉原産業」は、これまで多数の特注部品(主に金属パーツ)をお作りしてきました。
特注部品の使用用途やお客様のご要望は様々で、中には再現が極めて難しい部品もありましたが、数十年の製作経験をフルに活かすことで、お客様が満足いく仕上がりの部品を、何度も完成させてきています。
この当社サイト「製作実績」ページでは、そうした特注部品の製作概要を1つずつ触れることが多いですが、日々の依頼が多いため、なかなか紹介しきれていない物もあります。
そこで今回はここ1年程度で製作した特注部品の中で紹介していなかった自信作を、いくつかまとめて簡潔にお伝えしたいと思います。
以下では、5つピックアップしたそれぞれの特注部品のポイントを、簡単にお伝えしていきます。
1つ目の特注部品自信作は、ハート形の金属プレートです。
ストーンが1つアクセントとして埋め込まれ、プレート表側には繊細な英字の彫刻がなされています。
こうした小さくて高品質の金属部品を作るところは、当社「杉原産業」の得意分野といっても過言ではありません。
⇒ 金属部品・パーツへの繊細な加工を施した他の事例を見る
※「小さな金属パーツへの文字入れ加工 | 彫刻専門業者並みの技術力」の事例ページにリンクしています。
こちらの特注部品は、星形がインパクト大なコンチョです。ちょっとアンティーク感を持たせた仕上がりにしてあります。
(コンチョの右上にあるのは、星形の金属製のピンです。)
コンチョの用途には様々ありますが、今回の星形コンチョは何とバイクに使用されます。
バイクに関してはそこまで詳しくないのですが、バイクの座席のレザーシートであったり、サドルバッグのカスタムに便利なようです。
インディアン風のデザインにしてみるなど工夫を加えることで、実際に取り付けるアイテムの印象がまたグッと変わりそうで、色んなアイデアを反映させることが実に楽しい特注部品の1つだと思います。
⇒ その他バイクパーツの製作実績を見る
※「希少なバイクパーツ(プラグキャップ)をサンプル通りに製作」の事例記事にリンクしています。
もとの部品はあって、それにさらに改良した特注部品の製作実績も多数あります。
上の写真の「フックハンガー」も、その1つです。(写真左が特注品、右が元の部品。)
フックハンガーの取り付け場所やデザインは多様ですが、基本的には”何かに、何かをぶら下げる物”です。
ぶら下げる物が重いほど、フックハンガーがしっかりしていなければ、フックハンガーが歪んだり、最悪の場合、取り付けられている土台ごと壊れてしまう可能性もあります。
そこでこの時は、新しく製作するフックハンガーは太めに、大きさもひとまわり大きく作ったのでした。
⇒ 既存の部品を加工した他の事例を見る
※「既存の小物やパーツを加工した3つの事例 | スタンド・ネジ・花瓶」の事例記事にリンクしています。
こちらの特注部品は、コーヒーフィルタースタンドの一部です。大きさや形状などは同じで、色を変えて3種類製作しました。
上の写真で言うと、上段が「黒ケシ」、下段左が「ニッケルシルバー」、そして下段右が「ゴールドメッキ」です。
当社は小ロット・多品種の製作を強みにしているので、この時のコーヒーフィルタースタンドパーツのように、バリエーションをいくつか掲示して、お客様の選択肢を広げることも多いです。
「最初は○○しか思いついていなかったけど、こうして違う種類のを出していただくと、こっちもかなりいいですね!」と喜んでいただけることが嬉しいです。
⇒ バリエーション豊かに作った他の特注部品を見る
※「多品種・小ロットでのパーツ製作事例まとめ」の事例記事にリンクしています。
こちらは、リング型・円型・四角型など、多種類製作した特注帯留め金具です。
金具単体の写真では用途が分かりにくいかもしれませんね。
簡潔に説明すると、着物には帯に取り付ける「帯留め」という物があって、この時に製作した飾りのない「帯留め金具」は、ブローチなど他種の飾りを両端の穴に通して固定し、オリジナルの帯留めとして活用するための部品です。
大まかに分類すると、「アクセサリーの土台」と言えるでしょうか。
当社は、このようにオリジナルアクセサリーの土台として使える特注部品の製作実績も、多数ございます。
⇒ オリジナルアクセサリーの土台となる特注部品の他の製作実績を見る
※「グルーデコ土台(カバン型)をゴールドとシルバーの2色で製作」の事例記事にリンクしています。
以上、これまで取り上げてくることがなかったけれども、当社の自信作と言える、5つの特注部品製作事例をご紹介しました。
もちろん、ここで紹介していない以外にも、たくさんの特注部品製作実績がありますので、気になるページを「製作実績」から探してみてください。
オリジナル商品作りの、参考にしていだければと思います。
特注部品の製作には、前例がないケースも多く、ちゃんとした製造業者でも「やったことがないので何とも…」と、断られてしまうケースがあると聞きます。
そんなときはぜひ1度、当社杉原産業までご一報くだされば嬉しいです!
ロット数は問わず、そしてバリエーションは豊かに、お客様のご要望をできるだけ高い水準で叶える特注部品の製作を目指しています。
高品質な特注部品の製作を外注するなら、杉原産業におまかせください。