オフィシャルブログ

サージカルステンレス316Lで料理の盛り付け器具を製作

Share on Facebook
LINEで送る

main-image

 

弊社のサイトをご覧になられた料理人の方から、「サラダを盛り付けるための器具を、サージカルステンレス316Lで作って欲しい」というご依頼をいただき、100個ほど製作しました。

 

サージカルステンレス316Lでアレルギー対応の盛り付け器具を製作

 

今回のご依頼は、写真のようなサラダを盛り付けるための器具をサージカルステンレス316Lを使って製作するという内容でした。

サージカルは医療用の、ステンレスは錆びないということを意味し、サージカルステンレス316Lは、中でも最高級の素材でアレルギー反応が起きにくいという特徴があります。

このサージカルステンレス316Lは、医療用にも使われますし、アクセサリーなどにも使用されます。

誰でも安心して飲食できる素材で、デザインにこだわった器具を製作しました。

 

特殊な溶接でサージカルステンレス316Lを加工

IMG_6430

製作は素材を曲げて、溶接するということがメインになります。

しかし、見た目以上に行う作業は難しいです。

直線になった素材で円を描き、それらを組み合わせて特殊な溶接加工を行います。立体になったときのそれぞれの円のサイズ感を合わせること、素材同士の接着を離れすぎないようにすることがポイントでした。

 

1ヵ月ほどでおよそ100個を製作

IMG_6432

非常に難しい作業でしたが、約1ヵ月かけて100個ほど生産しました。

お客様は、出来上がったものをご覧になって「こんなに良いものができるとは思っていなかった。いろいろな会社さんにあたりましたが、杉原産業さんに頼んで良かった」と喜ばれていました。

杉原産業では特殊な加工を必要とする器具を製作することが可能です。

最高級の素材を使用して、デザインにこったものを製作したいというお客様は、一度杉原産業までお問い合わせください。