オフィシャルブログ

NC旋盤で加工した木材パーツ

Share on Facebook
LINEで送る

sugi01

<商品詳細>
商品 :パーツ
材料 :花梨
数量 :300個
納期 :2ヶ月

<手に入りにくい木材「花梨」を使ったパーツ>

取引のある方から、木材を使ってのパーツの依頼がありました。
元々別のところで依頼していましたが、寸法が甘く、思ったとおりの仕上がりではないとのことで、弊社にお声掛けいただきました。お話をいただいた時点で図面もあり、モデルガンに使うパーツとのことで、NC旋盤を使って加工すれば弊社としては決して難しくない作業でしたが、今回の問題は木材でした。

お客様から「花梨(かりん)」を使いたいというご要望があったため、木材業者に問い合わせてみたところ「濡れたものしかない」とのお話でした。元々手に入りにくい上に、加工しやすくなるまで乾燥させるとなると、かなり時間が掛かるとのことで、木材業者に片っ端から連絡して、輸入材ではありましたが、何とかお客様がご希望の花梨を手に入れることができました。

ちなみに今回パーツのご依頼があった花梨についてですが、通常、モデルガンではグリップに木製パーツを使用します。ですので、モデルガンに木材を使用すること自体は決して珍しくはないのですが、主流はウォールナットという建具やベッドフレームなどにも用いられる木材で、こちらは広く流通しています。
それに対して花梨は木材としては重い部類に入り、木目が美しく、ずっしりとした重厚感があるため、高級木材として重宝される以外ではあまり一般的とは言えません。

<杉原産業からのコメント>

写真にあるパーツは、最初にNC旋盤で96mm×25mm×25mmに加工しました。
NC旋盤とは各種の旋盤に数値制御装置を取り付け、刃物台の移動距離や送り速度を数値で指示できるようにした旋盤機械です。従来手動で行っていた操作を、NC装置で自動化することで仕上がりのムラが減り、生産性の向上にもつながります。

またNC旋盤は木材だけではなく、金属の加工も可能です。切断だけではなく難しい削り出しの作業も自動でできるため、花梨の木目を活かした加工も上手く表現できました。今後も、このNC旋盤が活躍してくれるのではないかと期待しています。

sugi01
sugi01

また、成型後の塗装作業ですが、こちらも大変苦労しました。色調のナチュラルなパーツと、こげ茶色の物を製作しましたが、木材は少し塗料を塗っただけでかなり印象が変わります。最初に仕上げたサンプルは、いずれもお客様から高級感がありすぎるとのことで、「もう少し艶消ししてほしい」と言われました。そこで再度ニスの量を調節し、より光沢を抑えたマットなサンプルを製作し、OKをいただきました。

今回は木材のパーツということで、金属の加工に比べると少し勝手が違いましたが、色々と勉強になりました。→金属から木材まで、パーツの加工のことなら日本の部品屋・杉原産業までご連絡ください!