<商品詳細>
商品:熊鈴
納期:1カ月
ロット数:10個
熊鈴とは、登山の時などで野生のクマやイノシシに襲われないようにするための必需品です。
なぜ必需品なのかというと、実はクマやイノシシはとても臆病で、基本的に人がいるとわかると動物は近寄ってこない習性があるからなのです。
そのため、この習性を利用して歩くたびにリンリンと音を鳴らして、人がいるよーって知らせるのに使います。
間違っても、動物と出会ってから使うものではありません。
今回のお問い合わせはホームページの製作事例を見て、『いろんな物を製作している、仕上がりも綺麗だ』ということでご相談いただきました。
メールにて図面もいただきましたので、比較的スムーズに進んだ製作事例です。
大きさに関しては図面がありましたので、指定通りに作らせていただき厚みも2mmの指定がありましたが、違う厚みだと、どんな音が鳴るのかと気になっていました。
今回の製作依頼は小ロットということに加えて、仕上がりの直径が50mmを超える熊鈴でした。
仕上がりで50mmということは、元の素材はもっと大きいものを使って切削しなければなりませんので、おのずと単価も上がってしまいます。
実は完全に予算オーバーしていましたが、お客様から『厚みの違いによる音の変化は気になる』と言われると、作りたくなるのが杉原産業です。
わからないことはやってみるの精神で1mm、2mm、3mmと作ってしまいました。
やはり部品屋として音の違いを体感してみたかったこと、お客様にもせっかく作るなら選択肢を広げて、理想の音の熊鈴を作りたくなりました。
今回初めて3種類もの熊鈴を作りましたが、2mm、3mmの熊鈴は迫力ある音に仕上がりました。
これだけいい音なら、クマもイノシシもビックリして逃げ出すでしょう。
結果的に3つの熊鈴の音をお客様に検証していただくと、やはり2mmが一番いいねと気に入ってもらいました。
今回は特大熊鈴でしたが、今後一般的にも普及出来るようなもう少し小さめの熊鈴を今計画中です。
杉原産業では、金具パーツ、服飾パーツなど多数の製品を取り扱っています。
他の業者さんに断られた、でも作りたい。その気持ちに応える会社が杉原産業です。
「相談して良かった」そう言ってもらえるように40年のノウハウで難しそうな仕事でも喜んでご対応させていただきます。